平成26年度通常総会が開催されました

6月1日(日)、ユラックス熱海にて、平成26年度の通常総会が開催されました。
午前は、会員の研修として、福島県環境共生課の職員を招いて学習会を開催しました。

 「県庁環境共生課で所管している計画や施策等について」
 講師:福島県生活環境部環境共生課 主任主査 二瓶 晋氏
 
 ・福島県地球温暖化対策基本計画
  中期目標:2020年度 1990年度比マイナス10〜15%
  長期計画:2040年度 1990年度比マイナス80%
 ・エネルギ−使用量は削減できているが、CO2排出量では増加している。
 ・再生可能エネルギーの導入目標:2040年度を目処に、福島県のエネルギー需要の100%
  以上に相当する量のエネルギーを再生可能エネルギーを生み出す県にする。
 ・「福島議定書」は、減少傾向だったが、2013年度は増えている。
 ・「エコ大作戦」を行う。7月〜8月に家庭で省エネをしていただき、8月の電気使用量の前
  年比較を行い、抽選でお米をプレゼントする。
 ・マイバッグ推進デーに取り組んでいる。
 ・エコドライブ推進で、講師を行っているので活用してほしい。
 ・再生可能エネルギー導入等による防災拠点支援事業。補助金を出しているので、大いに
  活用してほしい。

  
  


2014年度会員名簿

この件についてのお問い合わせは、以下までお願いします。
福島環境カウンセラー協会 HP担当 新山 atsushi.niiyama@nifty.com (@は半角英数)